2015年5月14日木曜日

ブランコがある風景



ここ良いところでしょ。

白浜というところなのですが、周辺に公共の駐車場が無いので、いつもガラガラなんです。



も少し近づくとこんな感じ。




横から撮るとこんな感じ。

野島崎灯台の近くです。

良いところですが車が停めれないのが問題です。
私は少し離れたところに車を停めて歩いてきましたが、さすがに撮影となるとここまでお客さんを歩かせるわけにもいかないし・・・

道の反対側には民宿の看板が!
ダメもとでここへ停めさせて欲しいとお願いすると、おじいちゃんが亡くなられてもう営業していないと。
おばあちゃんが寂しそうにそう言いました。
おばあちゃんは病院に通っているそうで、私が居なくてもここに停めていいよ。
と、優しい言葉をかけてくださいました。
ありがとう。
身体大事にしてください。

そんなんで、この日もおばあちゃんを尋ねましたがお留守でした。
裏の畑に居るかと思って家を通り抜けると、畑にはまた違うおばさんがいました。

私の話は下手ですみませんね、なんか昔話みたいになってきましたが・・・

そのおばさんに、おばあちゃんは今日は居ないのかね?と尋ねると、今日は居ないと。
なんの用事かね?と聞かれ、これまたかくかくしかじか。

私の用は、あのブランコの場所、グランドゴルフで利用されていること多いので、
その曜日を教えてもらいたくて来た訳で、それをそのおばさんにも訊いてみたところ、
なんとそのグランドゴルフの会の方とお知り合いらしく、電話までして連絡してくださいました。
その情報では、月・木がお休みとのことですので、ここでの撮影をご希望の方は、そのように予定を立てると良いかと思いますよ。

そしたらおばさんどうもありがとう。
私はとても助かりました。とお礼を言うと、それでは不安だから来る前にあたしが電話でそのときやるかやらないか聞いてあげると。
そして携帯番号とお名前まで教えてくださいました!

ああ、ありがとう、Tさん!



あんた空豆持っていきなよ。



あたしゃ写真は苦手だよ。

そう言って手ぬぐいで汗を拭いて髪を整えていたTさんはとても可愛らしかったな。

ああ、私みたいな若輩者に優しくしてくれありがとうございます。
ほんとに嬉しいです。

Tさん、今度ケーキ焼いて行くね。



あっ、夏みかんも入ってた。

その夜・・・



夫が空豆と伊勢エビのサラダを作ってくれました。
伊勢エビも勿論もらいもの。
お米は物物交換でHさんからのいただいたもの。
五分づきしてあるよ。

それにしても・・・

なんなんだこの料理のクオリティは・・・

作ってみましたーーー的な感じじゃ無くなってきたような・・・

普通に、ご飯にする?お風呂にする?とか言って、めし!と答えたら出てくるような・・・
かわいい奥さんがさくっと作ってくれるような・・・

ああ、益々肩身の狭い嫁です、、、、

とほっ、